スタッフブログ

固定電話離れ

スマートフォンなど、1人1台持っているのが当たり前の時代で

携帯電話で済んでしまう便利さから、”固定電話離れ”が進行して、

最近は、電話に出るのが怖い“固定電話恐怖症”が急増している

そうです。

会社でとる電話は自分宛てのものではなく、誰かに取り次がなくては

いけないものがあり、「対応で失敗したらどうしよう」など悩むことが

あるそうです。

 電話対応が怖くなくなる克服法としては、態勢を整えておけば焦らず

スムーズな対応をすることができます。

・電話がかかってきたときによく使う言葉を頭に入れておく

・様々なシチュエーションを想像し、シミュレーションをする

・相手が話した内容をしっかりと把握するために、メモの準備をしておく

・電話に出る前に深呼吸をして、気持ちを落ち着ける

・聞き取れなかったことはそのままにせず、再度話してもらう

  それから、相手を保留音のまま、お待たせする時間はなるべく短く、折

り返しかけるようにするようにしましょう。

 電話対応は、コツを覚えてしまえば案外平気になります。

経験を重ねて電話上手になりたいですね!

category : スタッフブログ | posted at 2013.5.20 | posted by 所長

Yokomoto Labor Consulting Office

ページトップヘ