人事・労務管理・産業医サービス(ひまわり産業医事務所)
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社労士会中予支部研修会にて

ニーズを引き出す交渉力アップというテーマでした。
ほとんどの人が、タイプ別に分けると4つタイプに
当てはまるそうです。
A:説得型、 B:支援型、 C:指令型、 D:分析型
見わけ方は、感情表現が豊か?またスピード感などですが、
相手の第一印象、望むこと、いやがること、相手に求めること
などを会話のなかから引き出すことで、効果的な対応、接し方
などがあるそうです。
また、相手に自分という人間を信じてもらうためには、
3つのポイント
・間接効果  ・アイデンティテイの断言  ・希少価値
を上手く会話に取り入れるなどだそうです。
まずは、自分本位の説明をするのではなく、相手の表情な反応を
見ながら、臨機応変に対応できるように日々訓練したいと思います。
私たちは、サービス業ですから。

category : スタッフブログ | posted at 2013.3.27 | posted by 所長
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