人事・労務管理・産業医サービス(ひまわり産業医事務所)
TEL.089-984-2078
[受付時間]9:00-18:00(土日祝を除く)
スタッフブログ STAFF BLOG

整理術とは(^_^;)

衣替えのシーズンとなり、先週末から重い腰をあげました。
まず私のクローゼットが片付かない理由を考えてみると、
以下のようなことが考えられます。
・物が多い。
・物を収納する場所がない。
・どうやって収納すればいいかわからない。
・どこから手をつけていいかわからない。
・時間がかかりそうで、手をつけにくい。
今回は、いろいろな整理術の本をみて、自分にできそうなことからで、
まず収納スペースの確保、「いらない物を捨てる」方法から始めます。
なかなか物を捨てられない人なので、「ここ2、3年でこれを使ったか?」
「今年か来年にまた使うだろうか?」
「これをとっておいて、具体的にどんな利点があるか?」と
考えるようにしました。
それから、納スペースが空いたら、物の配置計画を立てる!
その際のポイント
①    同じ種類のものは1ヶ所にまとめる。(細分化しない)
②    出しやすく置く。 (よく使うものほど出しやすいところに)
 覚えやすい置き方・・・と言うことですか・・・(^_^;) 
ぼちぼちと・・・、「夏までに完了したい!」が目標です。

category : スタッフブログ | posted at 2011.5.20 | posted by 所長
2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PAGE TOP