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老いない方法・・・?

白澤卓二著『老いない、病気にならない、方法』という本の中で、

健康寿命をのばす10の生活習慣は、

①食事は1日3回、バランスよくとる。絶対抜かない。

②魚を積極的に食べる。

③1日に野菜350グラム、果物200グラムを食べる。

④抗酸化物質を上手に取り入れる

 ビタミンE・C、コエンザイムQ10などをサプリでとるのもよい

⑤お酒を飲むなら赤ワイン

 もちろん飲み過ぎはよくない

⑥「腹七分目」でカロリー制限をする

⑦定期的・継続的に体を動かす

⑧情報をアウトプットする

 積極的に他者と交流し、受け身にならないようにする

⑨ストレスは毎日解消する

 1日30分でもいいので、仕事や家事を離れ、ストレス解消時間をつくる

⑩「今日の自分」を記録する

 1日に歩いた歩数や体重、血圧、食事内容、運動内容、お酒など、1日の

自分の行動がわかるような記録をつける。

だそうです。

私には、かなりハードルが高そうですが、

でもできそうなことはやってみる価値はありますよね(^_^;)

結論として

「くよくよしないようにして、運動して食事にご注意」

という単純なところに落ち着くようですが、

自分に厳しく出来ないと、老いてしまうということでしょうか・・・

魔法のお茶で何とかならないですかね~(^_^;)

category : お知らせ | posted at 2011.3.1 | posted by 所長

Yokomoto Labor Consulting Office

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